2022/08/26

【高校生】夏の看護師体験終了しました!

東京保健生協では、7月・8月に全10回 看護師体験を行いました!
久しぶりの対面開催で、東京健生病院と大泉生協病院で行いました。
看護師の1日の仕事紹介、血圧・脈拍測定、手浴体験、現場看護師との懇談をしました。

★参加者の感想★
・看護師の1日や、看護師さんのお話が聞けてとても良い機会になりました。献血で脈拍を測ったことがあるのですが、機械ではないものでやるのは初めてだったので印象に残りました。今回の体験を受験の面接で活かしたいと思います。
・病院で手際よく血圧測定や脈をはかることを行なっている看護師がすごいと改めて感じることができました。手浴だけでも片手だけで気分が良くなった気がして誰かにやってもらうことで患者の気持ちになれてよかったなと思いました。
看護師との懇談では、看護師をしていく上での苦労などを聞けただけでなく、モチベーションにもつながりました。

秋には、看護学校を受験する高校3年生を対象に模擬面接を行う予定です。
ご興味ある方はぜひ高校通信をご覧ください。(9月以降発送します)

 

【奨学生】国試セミナー開催しました!

8月13日(土)東京民医連主催の国試対策セミナーに参加しました。
今年度は5回開催されます。
第1回目は「循環器」についての講義でした。

次回は10月に行います。

東京保健の奨学生になると無料で参加できます!
奨学金制度にご興味ある方は、ぜひお問い合わせください(^▽^)/