2020/08/15

8月 オンライン奨学生会議を実施!!

コロナ禍のため今月もZoomでオンライン会議を実施しました。
今回は戦争と平和についての学習。
今日は終戦の日のためこのテーマを選びました。

事前に、沖縄全戦没者追悼式で学生が朗読している動画を視聴し感想を述べてもらいました。

 

沖縄全戦没者追悼式は毎年6/23慰霊の日に開催されるもの。
県民の4分の1が亡くなったと言われる沖縄戦。
中学・高校生が詠んだ詩はとても心に残りました。

感想では
・修学旅行で沖縄のガマや資料館、記念碑へ行ったことを思い出した。ガマがジメジメして暗かったことも思い出した。
今回の朗読を聞いて戦争はさせたくないという気持ちが伝わってきた。

・実家の沖縄に帰った気分になった。祖父が戦人だったので小さい時から6月になると戦争の話を聞いていた。もっと戦争について勉強しなくては。沖縄では終戦は6/23の事を言う。

・修学旅行で広島長崎に行った。戦争で生き延びた人達が今の憲法や社会の土台を作った。大切にしたい。

・家族旅行で行った時に見た原爆ドームは衝撃的だった。時が止まったよう。戦争で亡くなった人達は生きたいと思っていた。そういう想いを無駄にしてはいけない。

・戦争は悲しい事しか生まない。

・最近ひめゆりの塔という映画を見た。平和を創造する努力をいとわない事が必要。

などなど出されました☆

本日夜、太陽の子という戦時下の科学者たちの苦悩を描いたドラマが放送されるようなので、
ぜひそれを視聴し平和への学習を深めたいと思います!