東京健生病院は「患者さまの気持ちに寄り添い患者さまの健康要求が実現できるように専門職の力を発揮します」という理念を基本に看護実践をしています。急性期から慢性期医療まで病診連携を強化し在宅復帰70%を可能にしています。褥創ケア、緩和ケア、NST 等チーム医療の中での看護の役割は大です。緩和ケアではがん患者さまにアロママッサージ等で患者さまに寄り添った看護を実践しています。
 安全面ではリスクマネージャーと共に転倒転落予防に力を入れています。教育ではキャリアラダーを基本に年代別教育を行い今年度「看護を語る」を強化しています。看護部ではFISHを推進して働きやすい職場づくりを実践しています。いつでもどこでもだれでも安心して受けられる医療、看護を使命としています。

病院機能
・病床数 126 床 地域包括ケア病棟・回復期リハビリ病棟・療養病棟
・職員数 250 名(看護師数100 名)
・病院機能 チームナーシング

地域のみなさんのための看護を

歩行不能になったA さんに何とか生きている間、苦しい思いではなく生きている楽しみを感じて欲しくて、サポートチームで知恵を出し合いいろんなケアを実施しました。リンパマッサージを受けるAさんは念願の退院ができるようになり、「先生に今帰らなければもう二度と家に帰ることはできないって言われて…頑張って帰ってよかった」と話しました。Aさんは目いっぱいの介護サービスを受けて独居生活にもどり、短期間ではありましたが言い表せない充実感を味わったようでした。

リンパマッサージを受けるAさん

感染管理認定看護師

東京健生病院では、感染管理認定看護師が活躍中!

専門的な知識と熟練した看護技術を用いて、患者さん・来訪者・医療従事者・施設・環境を対象に、感染に対するリスクを最小限に抑えるために、正しく効率的な感染管理を計画、実践、評価し、提供するサービスの質の向上をはかっています。

アクセス

護国寺などの史跡が多く、静かで落ち着きのあるエリア。
当院の近くには、東京大学付属植物園や教育の森公園があり、緑あふれる地域です。
池袋や新宿への交通も便利で、充実したプライベートを送ることができます。

住所 東京都文京区大塚4-3-8

【電車】
東京メトロ 丸ノ内線 新大塚駅 徒歩7分
JR山手線 大塚駅南口 徒歩 14分
都営三田線 千石駅 徒歩14分