東京健生病院は、看護理念である「患者さまの気持ちに寄り添い患者さまの健康要求が実現できるように専門職の力を発揮します」を基本に看護実践をしています。慢性期医療から在宅まで、病診連携を強化し在宅復帰70%を可能にしています。褥創ケア、緩和ケア、NST等チーム医療の中での看護の役割は大です。
 安全面では特に転倒転落予防に力を入れています。教育においては、キャリアラダーを基本に年代別教育を行い「看護を語る」ことにも力を入れてます。働きやすい職場づくりにも努めており、いつでもどこでもだれでも安心して受けられる医療、看護を使命としています。

病院機能
・病床数:126床 地域包括ケア病棟・回復期リハビリ病棟・療養病棟
・職員数:250名(看護師数 100名)
・病院機能:チームナーシング

感染管理認定看護師

東京健生病院では、感染管理認定看護師が活躍中!

感染管理認定看護師は、スタッフが適切に感染対策を実践できるように活動しています。例えば、手指衛生が適切に実施されているかというのを確認し、適切に行うための支援をしています。感染対策の実施は患者さんに安全な医療を提供することにもつながります。

アクセス

護国寺などの史跡が多く、静かで落ち着きのあるエリア。
当院の近くには、東京大学付属植物園や教育の森公園があり、緑あふれる地域です。
池袋や新宿への交通も便利で、充実したプライベートを送ることができます。

住所 東京都文京区大塚4-3-8

【電車】
東京メトロ 丸ノ内線 新大塚駅 徒歩7分
JR山手線 大塚駅南口 徒歩14分
都営三田線 千石駅 徒歩14分