【看護学生】8月奨学生会議を行いました♪
8月 LGBTQs の学習会を行いました!
8月の奨学生会議は、医学・薬学・看学合同の企画♪
11名の学生が集まりました。
インターンシップに参加し、奨学生活動に興味をを持った看護学生も初参加♪
●まずは自己紹介
春から奨学生になった方もおり、初対面の方も結構いました。
「ごはんのおともは何ですか?」みなさんに答えていただきました☆
●LGBTQs学習会
本日のメインはLGBTについて学ぶこと!
セクシャルマイノリティについて、分かりやすく教えていただきました。
LGBTについて理解する前に
・私たちは、男女二元論、異性愛主義が前提になっていることが多い。
・LGBTQs当事者は身近にいる
・LGBTQsの方の健康を害する原因に、社会的偏見、差別がある
を知っておくことが必要です。
基本的な知識から、将来医療者として働く際にどう対応するのか?
みんなで議論をしました。
感想
・当事者の方々がどんな想いで、どんな考えを持っているのか、また差別があることも初めて知った。
・当事者の方々が病院に通い辛く、ストレスによる喫煙で心疾患にかかりやすいなど、
健康に大きな影響を及ぼしていることを知った。
・LGBTのことをもっと多くの人に知ってもらいたい。ALLYバッチを付けたい。
●終了後は中華料理屋さんへ
学習のあとは、中華料理食べ放題へ行きました!
今回は看護学生が多かったのですが、学校や趣味、お互いの事を話し、
以前より仲良くなれた様子でした。
なお、東京保健では、介護福祉士奨学生が誕生しました!
貸与金、貸付金などは看護奨学生と同じ★
ご興味のある方はぜひ、看護学生室までお問い合わせ下さい。