2023/09/07

【高校生】夏の看護師体験が終わりました!🌟

 7月~8月に12回にわたって開催した夏の看護師体験が無事に終了しました。
参加していただいた学生のみなさん、本当にありがとうございました!
 春休みと同様に対面で実施し、看護師の仕事内容や地域医療についての紹介、脈拍・血圧測定、手浴体験、現場看護師とのお話などを行いました。また、今回は診療所や看護サービスを提供する施設など患者さんや利用者さんが実際にいる現場での看護師体験も開催しました。高齢者の方と交流できる機会や看護師の働いている様子を間近で見学できる機会は貴重ですので、参加した学生たちからも参加して良かったとの声が多く聞かれました!

 今回体験に参加出来なかった方や現場での体験に興味がある方は、またぜひ冬休み中の看護師体験へお申込みいただけると嬉しいです!

  
 

🦩🍹🦩🍹🦩🍹🦩🍹🦩🍹🦩🍹🦩🍹🦩感想🦩🍹🦩🍹🦩🍹🦩🍹🦩🍹🦩🍹🦩🍹🦩

・自分の中で看護師が目指したい職業なのか迷いがあったけど、今回の体験を通して「看護師になりた
い」と強く思うことができたので、参加して本当に良かったなと思います。

・実際に現場で働いている看護師さんから生のお話を聞けて、モチベーションが上がりました。今回の
体験に参加したことで、将来患者さんと家族に寄り添い、苦痛や不安を取り除ける看護師になりたいとより強く思いました。

・この看護師体験に参加するまで、看護師の仕事について「大変そう」「優しさ」「観察力が大切」な
どといった抽象的なイメージしかありませんでした。しかし、実際に現場で看護師さんが患者さんと話をしていたり、体温・血圧を測ったりしている姿を見て、具体的なイメージを持つことができました。また、在宅訪問を見学できて、世の中には色々な状況の患者さんがいるということも知ることができました。

・見学に来た私も安心できるような居心地の良い場所で、だからこそ利用者さん1人1人に適切なケアを  
することができるのかなと思いました。また、現場看護師さんが働く上で大切にしているという、利用者さんへ向き合う姿勢や思いに感動しました。


 次回の看護師体験は冬休みを予定しています!
詳しい日程や場所が決まり次第、高校生通信FLORENCEでお知らせいたします🌟
配信をご希望の方は、お問い合わせフォームよりお申込みください!☟

https://thoken-nurse.or.jp/contact/