2020/06/25

2019年度 症例発表会を実施!

本来なら3月末に開催予定だった2019年度新卒看護師の症例発表会を実施しました☆
(やっと実施できました…!)

3名の2年目看護師が1年のまとめを報告しました。
今回は元奨学生の報告をご紹介。

〇病棟配属の看護師

認知機能が低下している患者へのHOT導入を行い学んだこと」というテーマで発表。
認知症患者さんの事例を通して、「認知症のステージや本人の特徴を情報収集し、本人が分かる言葉で丁寧にコミュニケーションを取ることが大事」「認知症の方には不安があることを理解し、相手の意志を尊重し、安心出来る対応をすることが大切」とまとめておりました。

〇診療所→病院配属の看護師

診療所の看護師として実践した在宅支援を通しての学び」というテーマで発表。
診療所で、外来・訪問診療・デイケアを利用しているA氏について、デイケアでは歩行訓練をしているが、訪問診療の際に普段はいすで生活していることが分かり、デイケアで見た姿とは違う印象を受けたということ。デイケアと自宅での患者さんの様子の違い、生活背景を知り、患者が健康でいるために必要なこと、診療所看護師の役割を学んだと報告されました。

会場には、看護部長、総看護師長、育成部署担当者がおり緊張した雰囲気でしたが、
2年目看護師のみなさん、堂々と発表されていました♪
1年間の成長ぶりを確認することができました(^^)/

1年目のみなさんも、先輩を目指して頑張ってくださいね!