10月7日(土)国家試験対策セミナーを開催しました
国家試験対策セミナーを開催しました!
10月7日(土)東京労働会館ラパスホールにて国家試験対策セミナーを開催しました。
三連休の初日となるこの日、
私たち東京保健生活協同組合(東京健生病院・大泉生協病院)の他、
東京ほくと医療生協(王子生協病院)、
健康文化会(小豆沢病院)の三法人から、
奨学生や内定者、計24名の看護学生が参加しました。
講師として籏谷愛紀子先生をお招きし、約3時間にわたる講義をしていただきました。
近年の国試の正答率や合格率をふまえて、
107回以降の試験がどのように傾向変化していくのか、どう対応していくべきなのかという基本から、
「循環器」「呼吸器」「脳神経系」といった大分類から、頻出テーマの解法のポイントを分かりやすく解説していただきました。
来年2月に国試を控えた3、4年生にとっては復習と知識の定着ができ、
1、2年生にとっては到達するべきレベルを知る、よい機会となりました。
参加者がそれぞれに課題を見出すことができ、充実した一日となりました。
参加者の感想
苦手意識のある分野があったので、今回すっきりできて本当に良かったです。
籏谷先生の解説が頭に入ってきやすくて、レニン-アンギオテンシンの所は特にわかりやすかったです。
(2018卒 大学4年生)
自分の勉強不足にかなりの焦りを感じました。
今から積み上げていかないと3年生になってから苦労すると思いました。
でもとても分かりやすかったので、また開催していただきたいです!
(2019卒 専門学校2年生)