2023/09/05

【奨学生活動】8月 医系学生室合同企画『採決と注射法を学ぶ』

 8月19()に大泉生協病院にて医系学生室合同企画を実施し、奨学生を含め3名が参加しました。今回は大泉生協病院の外来看護師と病棟看護師にご協力いただき、『採血と注射法を学ぶ』をテーマに学習と実技を行いました。

講義では、静脈採血・静脈注射・筋肉注射・皮下注射の手順やポイントを学習し、点滴の滴下数計算も自分たちで行いました。実技では、現場の看護師がマンツーマンで教えてくださり、11人がじっくりと体験することができました。

実際の物品を使用して実技を行ったので、より具体的に採血や注射法のイメージができるようになったと思います。今回学んだことを、ぜひ今後も役立てて欲しいです!

 

〇感想〇

・陰圧や空気を抜くことが難しかったが分かりやすく教えていただき実施することができました。また、実際の物品を使って実施するとわかりやすく、覚えやすいのでとても身になりました。講義では、国試の問題も間に入っていたので考えながら受けることができ、勉強になりました。

・学校では1分間の滴下数の計算しか教えてもらっていなかったので勉強になりました。10秒あたりの計算ができるようになったので良かったです。また、声かけをしながら手技も行うのは大変でした。失敗もあったけれど何度も練習して1人で出来るようになりたいです。

・滴下は以前学校でやったことがあり、滴下数を合わせるのがとても苦手で今回も難しく感じましたが、実際に現場の看護師さんに教えていただけて良かったです。採血はまだやったことが無かったため、とても緊張しました。アンプルなどから引くのではなく人体からなので、注射針が動かないようになど色々考えながらやると何かを忘れたりと難しかったです。また、注射液を吸い上げるのがとても苦手なのですが、今回の実技を通してコツを教えていただき、以前よりも苦手意識がなくなりました。ありがとうございました。

🌟次回の奨学生会議は、『食形態と口腔ケア』についての学習会です! 


毎年、講師を招いて開催している国試セミナーが8月より始まりました!
第1回目の国試セミナーは8/12(土)にZoomで行われ、『循環器』について学習しました。
次回の開催は10月で、『呼吸器』がテーマです。国試合格に向けて頑張っていきます!